投稿日時: 2017/11/27
CoREF秋山
平成29年度未来を拓く「学び」プロジェクト 第2回カンファレンス
平成29年11月25日(土) 埼玉県立総合教育センター
9:30 受付
10:00 教科ミーティング①
「今年度の研究開発の成果と課題に関する情報交換・協議」
「今年度の研究開発の成果と課題に関する情報交換・協議」
11:45 教材の共有に係る全体説明
休憩
休憩
13:15 挨拶
13:25 講義 東京大学CoREF 飯窪真也特任助教
「学びの事実から学ぶ~授業デザイン原則の発見、共有、見直し~」
14:10 教科ミーティング②
「各教科授業デザイン原則のまとめ」
「シンポジウム教科別ラウンドテーブルに向けて」等 ~16:30
「学びの事実から学ぶ~授業デザイン原則の発見、共有、見直し~」
14:10 教科ミーティング②
「各教科授業デザイン原則のまとめ」
「シンポジウム教科別ラウンドテーブルに向けて」等 ~16:30
第2回カンファレンスには研究開発員を中心に約330名の方が参加され、終日熱心な研究協議が行われました。
午前中の教科ミーティングでは今年度の研究開発の成果と課題に関する情報交換や協議を行いました。
午後の教科ミーティングでは、これまで実施したり参観したりした実践から見えてきた生徒の学びの具体例、成功談や失敗談を持ち寄って、生徒の主体的・対話的で深い学びを引き出す授業のデザインや支援についての原則として言えそうなことを、いくつも書き上げていきました。
一見関係がなさそうな具体例であっても並べてみると実はそこに共通して見えてくることがあると分かったり、何となく気付いていたことが学びの事実として確かにあらわれていることを確認したりすることができました。
1月13日のシンポジウムに向けた話し合いも活発に進みました。
また、新しい学びプロジェクトに関する報告会も行われ、県外小中学校の取り組みを学ぶ場になりました。
午後の教科ミーティングでは、これまで実施したり参観したりした実践から見えてきた生徒の学びの具体例、成功談や失敗談を持ち寄って、生徒の主体的・対話的で深い学びを引き出す授業のデザインや支援についての原則として言えそうなことを、いくつも書き上げていきました。
一見関係がなさそうな具体例であっても並べてみると実はそこに共通して見えてくることがあると分かったり、何となく気付いていたことが学びの事実として確かにあらわれていることを確認したりすることができました。
1月13日のシンポジウムに向けた話し合いも活発に進みました。
また、新しい学びプロジェクトに関する報告会も行われ、県外小中学校の取り組みを学ぶ場になりました。
当日の様子を紹介します。
受付 県立学校部長あいさつ
講義
国語部会
地歴部会
公民部会
数学部会
理科部会
保健体育部会
芸術(音楽)部会
芸術(美術工芸)部会
芸術(書道)部会
外国語部会
家庭部会・看護部会・福祉部会
情報部会
農業部会
工業部会
商業部会
新しい学びプロジェクト報告
受付 県立学校部長あいさつ
講義
国語部会
地歴部会
公民部会
数学部会
理科部会
保健体育部会
芸術(音楽)部会
芸術(美術工芸)部会
芸術(書道)部会
外国語部会
家庭部会・看護部会・福祉部会
情報部会
農業部会
工業部会
商業部会
新しい学びプロジェクト報告