平成27年度の活動概要①
平成27年度の活動概要
(1)事業目的
生徒のコミュニケーション能力、問題解決能力、情報活用能力など、これからの時代を主体的に生きるために必要な資質・能力の育成を目指し、「知識構成型ジグソー法」による協調学習の授業づくりを中心とするアクティブ・ラーニングに関する研究に取り組む。

(2)事業概要
①生徒が主体的に学ぶ意欲をはぐくむ授業案等の研究・開発及び検証を行う。
②ICTの効果的活用に関する研究を行う。
③評価の標準化と一般化に向けた研究を行う。
④授業案等の共同開発や情報共有を行う教員ネットワークを構築する。
⑤東京大学大学発教育支援コンソーシアム推進機構をはじめ、大学や研究機関、企業等の持つ知見を教育現場に活用する。

(3)連携の様態

 未来を拓く「学び」プロジェクトは、CoREFとの連携による協調学習の授業づくりを一つの柱に、学習者中心型の発想に立った継続的な授業改善を行う事業です。

 研究連携の中心活動は、知識構成型ジグソー法による教材の開発、実践、実践の振り返りです。研究連携は、研究開発校95校から選定された研究開発員の先生方(394名)全員が集まって研修する「カンファレンス」、教科ごとに集まって教材の検討を行う「教科ミーティング」、会員制サイト(本サイト)の掲示板を活用した随時の「教材吟味」などによって進められました。

(4)研究開発校

・埼玉県立上尾高等学校

・埼玉県立上尾鷹の台高等学校

・埼玉県立上尾橘高等学校

・埼玉県立上尾南高等学校

・埼玉県立いずみ高等学校

・埼玉県立伊奈学園総合高等学校

・埼玉県立伊奈学園中学校

・埼玉県立入間向陽高等学校

・埼玉県立岩槻高等学校

・埼玉県立浦和高等学校

・埼玉県立浦和工業高等学校

・埼玉県立浦和第一女子高等学校

・埼玉県立浦和西高等学校

・埼玉県立大宮高等学校

・埼玉県立大宮工業高等学校

・埼玉県立大宮光陵高等学校

・埼玉県立大宮武蔵野高等学校

・埼玉県立小鹿野高等学校

・埼玉県立桶川西高等学校

・埼玉県立春日部高等学校

・埼玉県立春日部工業高等学校

・埼玉県立春日部女子高等学校

・川口市立川口総合高等学校

・川口市立県陽高等学校

・埼玉県立川口高等学校

・埼玉県立川口北高等学校

・埼玉県立川口青陵高等学校

・埼玉県立川口東高等学校

・埼玉県立川越高等学校

・埼玉県立川越工業高等学校

・埼玉県立川越女子高等学校

・埼玉県立川越総合高等学校

    

・埼玉県立川越西高等学校

・埼玉県立川越初雁高等学校

・埼玉県立川越南高等学校

・埼玉県立北本高等学校

・埼玉県立久喜工業高等学校

・埼玉県立熊谷高等学校

・埼玉県立熊谷女子高等学校

・埼玉県立熊谷西高等学校

・埼玉県立熊谷農業高等学校

・埼玉県立鴻巣高等学校

・埼玉県立鴻巣女子高等学校

・埼玉県立越ヶ谷高等学校

・埼玉県立越谷北高等学校

・埼玉県立越谷西高等学校

・埼玉県立越谷東高等学校

・埼玉県立児玉高等学校

・さいたま市立浦和高等学校

・埼玉県立坂戸高等学校

・埼玉県立坂戸西高等学校

・埼玉県立幸手桜高等学校

・埼玉県立狭山経済高等学校

・埼玉県立狭山緑陽高等学校

・埼玉県立庄和高等学校

・埼玉県立白岡高等学校

・埼玉県立進修館高等学校

・埼玉県立杉戸農業高等学校

・埼玉県立誠和福祉高等学校

・埼玉県立草加高等学校

・埼玉県立草加西高等学校

・埼玉県立秩父高等学校

・埼玉県立鶴ヶ島清風高等学校

・埼玉県立常盤高等学校

 

・埼玉県立所沢高等学校

・埼玉県立所沢北高等学校

・埼玉県立所沢西高等学校

・埼玉県立戸田翔陽高等学校

・埼玉県立滑川総合高等学校

・埼玉県立南稜高等学校

・埼玉県立新座総合技術高等学校

・埼玉県立新座柳瀬高等学校

・埼玉県立蓮田松韻高等学校

・埼玉県立鳩ヶ谷高等学校

・埼玉県立鳩山高等学校

・埼玉県立羽生高等学校

・埼玉県立羽生実業高等学校

・埼玉県立羽生第一高等学校

・埼玉県立日高高等学校

・埼玉県立深谷高等学校

・埼玉県立深谷第一高等学校

・埼玉県立吹上秋桜高等学校

・埼玉県立富士見高等学校

・埼玉県立ふじみ野高等学校

・埼玉県立不動岡高等学校

・埼玉県立本庄高等学校

・埼玉県立松伏高等学校

・埼玉県立松山高等学校

・埼玉県立三郷高等学校

・埼玉県立三郷工業技術高等学校

・埼玉県立皆野高等学校

・埼玉県立八潮南高等学校

・埼玉県立吉川美南高等学校

・埼玉県立和光国際高等学校

・埼玉県立蕨高等学校

 



 

平成27年度の活動概要②
(5)研究指定校の推移

年度

研究推進校数

研究協力校数

平成22年度

9

1

10

平成23年度

13

20

23

平成24年度

14

38

52

平成25年度

19

57

76

平成26年度 

22

67

89

年度

研究開発校数

平成27年度 

95

95


(6)研究実践教科

年度 

実施教科部会 

 部会数

平成22年度

 国語、地理歴史、数学、理科、美術、外国語

6

平成23年度

 国語、地理歴史、公民、数学、理科、美術、外国語、家庭

8

平成24年度

 国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、美術、書道、
 外国語、
家庭、情報、農業、工業、商業

14

平成25年度

 国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、美術、書道、
 外国語、
家庭、情報、農業、工業、商業、看護、福祉

16

平成26年度

 国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、音楽、美術、
 書道、
外国語、家庭、情報、農業、工業、商業、看護、福祉

17

平成27年度

国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、音楽、美術、
 書道、
外国語、家庭、情報、農業、工業、商業、看護、福祉

17

平成27年度の活動概要③
(7)研究開発員(平成26年度までは研究推進委員)
  研究開発員の総数は394名です。教科部会別の研究推進委員数は以下のとりです。

 国語

地理
歴史

公民

数学

理科

保健
体育

音楽 

美術

書道

外国語

家庭

情報

農業

工業

商業

看護

福祉

合計

61

48

15

70

49

15

 

60

12

22

394





(8)研究開発員数の推移(平成26年度までは研究推進委員)

年度

研究開発員

(研究推進委員)数

平成22年度

26名

平成23年度

66名

平成24年度

129名

平成25年度

212名

 平成26年度

277名

 平成27年度

394名


(9)平成27年度の実施

実施日

内 容

会 場

 平成2766

 第1回カンファレンス 

 東京大学 経済学研究科棟 他

 以降随時

 各教科部会、検証授業

 研究開発校他

 平成271128

 第2回カンファレンス(合同教科部会)

 埼玉県立総合教育センター

 平成28116

 シンポジウム(平成27年度報告会)

 戸田市文化会館


10)授業実践

 平成27年度に公開研究授業として一般に公開された授業は、170 ありました。また、公開授業に準ずる形で授業案、教材、生徒アンケート、授業者による振り返りなどのデータ提供のあった授業は101 あり、合計で 271 授業がデータとして蓄積されました。詳細は次の「平成27年度 授業実践①、②、③」をご覧ください。
11)平成27年度活動報告書
  「協調が生む学びの多様性 第6集 -私たちの学習科学を育てる-」
   はじめに
   第1部
    第1章 連携事業の展開
    第2章 研修のデザインとパッケージ

    第3章 リファレンスガイド
   第2部 協調学習 授業デザインハンドブック
    はじめに -使い方ガイド-
    第1章 授業づくり導入編
    第2章 CoREFによる実践事例の分析
    第3章 教科部会での研究から見えてきたこと
    第4章 実践者の体験談
    第5章 データ編
   おわりに
 
 平成27年度活動報告書については、今後、CoREFポータルサイト(http://coref.u-tokyo.ac.jp/)に掲載されております。


平成27年度 授業実践①【国語・地理歴史・公民・数学】
平成27年度 授業実践

【国語】
国語埼玉県立鴻巣高等学校なぜ定頼中納言は小式部内侍の切り返しに驚いたのか
国語埼玉県立桶川西高等学校自分の一番好きな和歌を見つけよう
国語埼玉県立戸田翔陽高等学校「老婆の着物を剥ぎ取る」という下人の行為を許せるか
国語埼玉県立上尾南高等学校本文を、ジグソー班で朗読しよう
国語埼玉県立伊奈学園総合高等学校3つの場面での話の「きき方」を踏まえ、「他者に身をひらくきき方」を探る
国語埼玉県立春日部女子高等学校「顔の所有」について問うことは、どうして重要なのか
国語埼玉県立春日部女子高等学校俊成はなぜ、「さざなみや…」の歌を勅撰集(『千載和歌集』)に入集させたのか?
国語埼玉県立浦和第一女子高等学校3人の女性の人物像を考える
国語埼玉県立浦和第一女子高等学校〈人間存在一般〉の心・魂を本質的に最も揺さぶり得るものは何かを考えさせる
国語埼玉県立北本高等学校この後の『こころ』の展開を考えてみよう
国語川口市立県陽高等学校現代版『枕草子』を作ってみよう!(「もの型」に挑戦)
国語埼玉県立伊奈学園総合高等学校愛か栄達か迷い決断を迫られた豊太郎が最終的にどう生きる決断をしたのか
国語埼玉県立伊奈学園総合高等学校「春望」と「送元二使安西」「黄鶴楼送孟浩然之広陵」を比較し、唐詩の特徴をつかむ
国語埼玉県立川越女子高等学校この三者がビブリオバトルをするとしたら、誰の意見が一番説得力があるか
国語埼玉県立松山高等学校漢文を学ぶ必要はあるか
国語埼玉県立滑川総合高等学校今まで読んできた「あの話」からできた四字熟語を考えよう!
国語埼玉県立羽生第一高等学校生徒が作句した作品から、18歳の高校生を想定した人物像や生活背景や心情を考える
国語埼玉県立上尾鷹の台高等学校「ある基準」を作る土台となるものは何か考え、「言葉による世界の切り分け」について説明せよ
国語埼玉県立越谷東高等学校藤原道綱母の行動の裏側にある兼家への気持ちを考え、心情を味わう
国語埼玉県立鴻巣女子高等学校Kの自殺について報道する新聞記事を書く
国語埼玉県立熊谷西高等学校「富士山、さようなら。お世話になりました。」にはどのような思いが込められているか
国語埼玉県立松伏高等学校新聞に寄せられたある高校生の相談を読み、どのように回答するか
国語埼玉県立白岡高等学校下人のその後を想像して書く
国語埼玉県立桶川西高等学校「K」が自殺したのはなぜか?
国語埼玉県立桶川西高等学校「私」「K」はなぜ死を選ばなければならなかったのかを考える
国語埼玉県立桶川西高等学校動詞の活用の種類と活用形をマスターしよう
国語埼玉県立熊谷高等学校漢詩のきまりを知ってるだけ書きなさい
国語埼玉県立坂戸西高等学校『こころ』のキャッチコピーをつくろう
国語埼玉県立三郷工業技術高等学校枯山水と噴水の比較から感じ取ることのできる日本人の感性を考える
国語埼玉県立羽生高等学校なぜ『伊勢物語』は広く読まれたのだろうか
国語埼玉県立所沢北高等学校それぞれの物語の語り手の違いによる、語りの特徴・効果を考えよう
国語埼玉県立上尾橘高等学校  紫の上の人物像とは
国語埼玉県立越谷北高等学校恋の歌・夢の歌三首をよみ、小野小町の「夢」のとらえ方を知る
国語埼玉県立坂戸高等学校和歌の修辞法(主として序詞)に関する問題に解答する
国語埼玉県立鳩ヶ谷高等学校これからの日本はどのような「豊かさ」を求めていくべきか?
国語埼玉県立越谷西高等学校『推敲』のあらすじをつかもう
国語埼玉県立大宮高等学校平安貴族たちが求めた「雅(みやび)」とは、どのようなものだったのだろうか
国語埼玉県立妻沼高等学校「奥山に猫またというもの」を四コマ漫画にしてみよう
国語埼玉県立妻沼高等学校敬語の正しい使い方
【地理歴史】
地歴埼玉県立川越初雁高等学校博物館の展示資料の解説文を作ろう ~戦国期の制札~
地歴埼玉県立吹上秋桜高等学校なぜサヘル地域で砂漠化が急速に進行しているのか?
地歴川口市立県陽高等学校
地歴埼玉県立幸手桜高等学校
地歴埼玉県立戸田翔陽高等学校戦国時代の政治家ならば、どの(諸子百家の)意見を王様に提案するか?
地歴埼玉県立戸田翔陽高等学校天津の爆発事故が起きた原因・背景を考えよう
地歴埼玉県立上尾南高等学校東方問題とは、どのような性格のものであったか
地歴埼玉県立羽生高等学校自分にとって住みやすい地域はどこだろう?
地歴埼玉県立春日部女子高等学校周王の権威が弱まり、実力本位の時代になったのはなぜか
地歴埼玉県立蕨高等学校なぜ菅原道真は“学問の神”と崇められるようになったのか
地歴埼玉県立川越西高等学校なぜトルーマン大統領は原爆投下の命令書にサインしたのだろうか?
地歴埼玉県立浦和高等学校中央の建武新政府の政策が地方(武蔵国)でどう行われたのか
地歴埼玉県立越谷西高等学校ラテンアメリカ独立の背景と経緯を図で説明してみよう~ベネズエラの場合~
地歴埼玉県立狭山緑陽高等学校百姓はなぜ肥料を買ったのか
地歴埼玉県立南稜高等学校なぜ、日本とロシアは対立したのか
地歴埼玉県立松山高等学校豪雨襲来!そのとき、あなたは何処へ・・・
地歴埼玉県立上尾高等学校
地歴埼玉県立越ヶ谷高等学校
地歴埼玉県立熊谷西高等学校西ヨーロッパ中世の封建社会が、中世後期(1300年ごろから)には衰退した原因は
地歴埼玉県立川越工業高等学校義和団事件がもたらしたものとそれぞれの各国の思惑について考察する
地歴埼玉県立川口東高等学校明治六年にいったい何が起こったのだろうか
地歴埼玉県立越ヶ谷高等学校なぜ琉球王国は繁栄したのか
地歴埼玉県立松伏高等学校
地歴埼玉県立越ヶ谷高等学校日露戦争と国際関係を示した1枚の史料から、当時の国際関係の理解をはかる
地歴埼玉県立蓮田松韻高等学校菅原道真が大宰府に左遷された理由を考えよう
地歴埼玉県立新座総合技術高等学校ルネサンスから宗教改革にかけての商業に携わる人々の富に対する意識の変化は?
地歴埼玉県立熊谷高等学校中世ヨーロッパにおける人々の暮らし~ 『ベリー公のいとも豪華な祈祷書』を通じて~
地歴埼玉県立坂戸西高等学校ジーンズはどうやって生まれたのか
地歴埼玉県立川越高等学校
地歴埼玉県立三郷工業技術高等学校文明開化を学び、近代化とは何かを考える
地歴埼玉県立草加高等学校北朝と南朝、どっちが正統? 
地歴埼玉県立越谷西高等学校日露戦争後の日本・アメリカ・ロシアの思惑
地歴埼玉県立所沢北高等学校なぜアメリカは日本と戦争したのか
地歴埼玉県立日高高等学校なぜカトリック信者は15世紀~17世紀にかけて世界中へ広がっていったのだろうか
【公民】
公民埼玉県立北本高等学校限りある資源を大切に使うために出来ることは何か
公民埼玉県立浦和工業高等学校企業が正規雇用労働者(正社員)を採用したがらない理由
公民埼玉県立吉川美南高等学校夫婦の姓について
公民埼玉県立浦和高等学校情報リテラシーとは
公民埼玉県立吹上秋桜高等学校経済成長のために、企業は財・サービスを「高く売るか」「安く売るか」
公民埼玉県立吉川美南高等学校沖縄に米軍基地がある理由と、問題点を考えよう
公民埼玉県立越ヶ谷高等学校日本は今後、どのようなODA(政府開発援助)を行って行くべきか?
公民埼玉県立川口青陵高等学校自分の住んでいる地域の「まちづくり」にどのように関われるか
公民埼玉県立ふじみ野高等学校株式投資をしてみよう
公民埼玉県立蓮田松韻高等学校なぜ、自由に経済活動をすると社会は豊かにならないのか
公民川口市立川口総合高等学校自衛隊について考える
公民埼玉県立児玉高等学校ブラック企業とはどのような企業か
公民埼玉県立三郷工業技術高等学校ブラック企業とはどのような企業か
公民埼玉県立所沢北高等学校若者の投票率を上げる政策提言を考えよう
公民埼玉県立吉川美南高等学校尊属殺人―自分が裁判員に選出されたならどのような理由でどのぐらいの量刑にするか―
【数学】
数学埼玉県立川越初雁高等学校漸化式
数学埼玉県立北本高等学校2次関数
数学埼玉県立児玉高等学校数列(等比数列)
数学埼玉県立浦和工業高等学校2次関数のグラフ
数学埼玉県立大宮高等学校自信をもって、正確に、すばやく… 確率を求めるためには?
数学埼玉県立上尾南高等学校2次不等式
数学埼玉県立伊奈学園総合高等学校条件付き確率
数学埼玉県立羽生高等学校3本の接線で囲まれた図形の面積を求める
数学埼玉県立川越西高等学校三角関数のグラフを書く
数学埼玉県立北本高等学校ベン図を用いて3つの集合に関する問題を解く
数学川口市立県陽高等学校単利法の銀行Aと複利法の銀行Bのどちらに預金した方が得なのかを考える
数学埼玉県立吉川美南高等学校三角関数
数学埼玉県立浦和高等学校テストの復習を通し、「分解」「深化」「再構築」を、一人でできるようにする
数学埼玉県立浦和高等学校図形と方程式
数学埼玉県立浦和高等学校2次方程式
数学埼玉県立吉川美南高等学校2次不等式
数学埼玉県立狭山緑陽高等学校見えない長さを測ってみよう
数学埼玉県立川越工業高等学校データの分析
数学埼玉県立大宮光陵高等学校空間図形上を移動する点についての確率について、n回目とn+1回目の関係を漸化式として表現する
数学埼玉県立皆野高等学校解き方の判別
数学埼玉県立越ヶ谷高等学校円に内接する四角形の2辺の長さ・円の半径から、残りの2辺の長さを求める
数学埼玉県立滑川総合高等学校2次不等式
数学埼玉県立熊谷女子高等学校データの分析
数学埼玉県立羽生第一高等学校AからBまで行くとき、最短経路は何とおりあるか
数学埼玉県立羽生第一高等学校十分条件・必要条件・必要十分条件を求める。
数学埼玉県立伊奈学園総合高等学校三角関数
数学さいたま市立浦和高等学校「場合分け」について考える
数学埼玉県立鴻巣女子高等学校2次関数の最大値・最小値を求める
数学埼玉県立鴻巣女子高等学校2次関数
数学埼玉県立所沢高等学校複素数平面
数学埼玉県立松伏高等学校接点がわからない場合の接線の方程式を解く
数学埼玉県立松伏高等学校三辺の長さがわかっている三角形の面積を求める
数学埼玉県立桶川西高等学校校舎の高さを求める
数学埼玉県立幸手桜高等学校2次関数
数学埼玉県立越谷東高等学校積分法
数学埼玉県立越谷東高等学校個数5の場合の完全順列の総数を求めることを3通りの方法で行う
数学埼玉県立上尾橘高等学校条件を満たした平面上の位置ベクトルを表す
数学埼玉県立白岡高等学校SENSEの5文字すべてを並べてできる順列の総数を考える
数学埼玉県立所沢北高等学校関数の最大・最小
数学埼玉県立所沢北高等学校確率
数学埼玉県立川越初雁高等学校三角関数の表を元にして、sinθ,cosθのグラフを書く
数学埼玉県立三郷高等学校高次方程式
数学埼玉県立進修館高等学校座標平面を用いて三角比の値を求める
数学埼玉県立富士見高等学校三角関数
数学埼玉県立鳩山高等学校不定積分
数学埼玉県立不動岡高等学校各自が解答した答案を用いて、それを相互に評価する
数学川口市立県陽高等学校データの代表値
数学埼玉県立吉川美南高等学校対数とは何か

平成27年度 授業実践②【理科・保体・音楽・美術・書道・外国語】
平成27年度 授業実践②
【理科】
理科埼玉県立川越工業高等学校炭水化物(糖質)を取ることの是非
理科埼玉県立草加西高等学校ヒトの体内で血液が流れる経路
理科埼玉県立戸田翔陽高等学校DNAの複製様式
理科埼玉県立草加西高等学校遺伝子の本体がDNAであることを説明する
理科埼玉県立浦和第一女子高等学校熱とエネルギー
理科川口市立県陽高等学校遺伝子組換え食品は必要か、不要か
理科埼玉県立吉川美南高等学校映画などが3Dに見えるのはなぜ?
理科埼玉県立吉川美南高等学校生マイタケ入り茶碗蒸しがうまく固まらないのはなぜか?
理科埼玉県立川越女子高等学校免疫システムの概要について理解し説明する
理科埼玉県立南稜高等学校免疫システムを理解し、説明する
理科埼玉県立南稜高等学校物質量、構成粒子の数、質量の関係を理解し、例題を解く
理科埼玉県立上尾高等学校働きアリが子孫を残さない利点は何か
理科埼玉県立川越工業高等学校カーリングストーンが的の中心で止まるための計算を行う
理科埼玉県立川口東高等学校沖縄ではどのようなバイオームが成立するか、グラフを用いて説明する
理科埼玉県立越ヶ谷高等学校植物はなぜ酸素をつくるのか
理科埼玉県立滑川総合高等学校尿のでき方を説明しながら、生成した限尿量を求める
理科埼玉県立本庄高等学校体液性免疫、細胞性免疫とはどのようなしくみの免疫か
理科埼玉県立羽生第一高等学校DNAの抽出
理科埼玉県立上尾鷹の台高等学校10分間のグルコースの消費量と生成した二酸化炭素量を求める
理科埼玉県立白岡高等学校熱の実験をする際に注意すべき点は何か。正しい値とは何か
理科埼玉県立浦和工業高等学校今後最も必要とされる発電方式はどれか?
理科埼玉県立進修館高等学校未知の溶液の正体を特定する。
理科埼玉県立新座総合技術高等学校遺伝子を利用した技術であるバイオテクノロジーとの付き合い方
理科埼玉県立熊谷高等学校「万有引力の法則」を確認し、重力の大きさについて考える
理科埼玉県立上尾橘高等学校群馬県の湯川に石灰(炭酸カルシウム)を投入する理由を考えよう
理科埼玉県立日高高等学校免疫応答の異常による病気
理科埼玉県立富士見高等学校筋肉が縮む仕組みを解明する
理科埼玉県立松山高等学校予防接種はなぜ有効か
理科埼玉県立所沢西高等学校病院では、なぜさまざまな抗生剤に対する薬剤耐性菌が頻繁に出現するのか
理科埼玉県立所沢西高等学校遺伝子とその働きを理解する
理科埼玉県立浦和高等学校微生物を使った下水処理の方法を理解する
【保体】
保体埼玉県立羽生高等学校「3段攻撃」を使い、得点せよ!
保体埼玉県立北本高等学校「走りやすい」ってなんだろう?
保体川口市立県陽高等学校なぜ応急手当が必要なのか?
保体埼玉県立新座総合技術高等学校自己実現をする上で、心技体の3要素で大切なものは?
保体埼玉県立川越初雁高等学校現代の労働による健康問題を解決するために、政治家にアドバイスをしよう
保体埼玉県立川越初雁高等学校自分たちのチームに適したシステムを選び、効果的に試合を行う
保体埼玉県立日高高等学校「大腰」を完成させよう
保体埼玉県立川越工業高等学校「倒れている人を発見!」どうしてすぐに心肺蘇生することが必要なのか?
【音楽】
音楽埼玉県立川口東高等学校俳句に旋律と和音をつけて、歌をつくる
音楽埼玉県立桶川西高等学校ピアノアンサンブルでオリジナル演奏をしよう!
音楽埼玉県立松伏高等学校合唱曲の表現の工夫をしてみよう
音楽埼玉県立松伏高等学校“第九”の魅力を探る
【美術】
美術埼玉県立越谷東高等学校転ぶ~立ち上がるまでの動きのカットを描いてみよう
美術埼玉県立吹上秋桜高等学校日本を感じる美しい配色
美術埼玉県立狭山緑陽高等学校2020年 東京オリンピックの「エンブレム」をデザインしよう
美術川口市立県陽高等学校新校のマスコットを創造しよう
【書道】
書道埼玉県立鴻巣女子高等学校「蘭亭序」とはどのような作品か?
書道埼玉県立児玉高等学校仮名とは?
書道埼玉県立越谷西高等学校漢字仮名交じりの書の作品を鑑賞しよう
書道埼玉県立白岡高等学校「孫秋生造像記」の点画を究めよう!! ~三角形の書き方をマスターする~
【外国語】
英語埼玉県立北本高等学校Do you think that LINE Music will be successful in Japan?
英語埼玉県立川口高等学校チチカカ湖におけるもう一つの不思議についてまとめよう
英語埼玉県立上尾南高等学校ハワードが”But nothing was more beautiful than the flowers.”と言ったのはなぜか
英語埼玉県立春日部女子高等学校Make a Wish Foundationの活動と恩恵を社会に広げて行く方法を考える
英語埼玉県立春日部女子高等学校「作者の言いたいこと」を掴み、要約する
英語埼玉県立和光国際高等学校人間の睡眠時間を規定している要因は何か
英語埼玉県立北本高等学校そのケチな男は、本物のお金を支払わなければならないと思いますか
英語川口市立県陽高等学校レジ袋を禁止すべきか
英語埼玉県立浦和高等学校Which project should get priority? Why?
英語埼玉県立浦和高等学校和歌の英訳を味わう
英語埼玉県立越谷西高等学校フードマイル運動に賛成か反対か、それはなぜか?
英語埼玉県立岩槻高等学校旅行者として、どのようなことに配慮して旅行を楽しむか
英語埼玉県立狭山緑陽高等学校英語で数字を表現する
英語埼玉県立川越女子高等学校Why is “helping ”others not easy?
英語埼玉県立南稜高等学校ゴリラの現状を考え、人間に対してのメッセージを作る
英語埼玉県立熊谷西高等学校自分がマリアならどうしたか
英語埼玉県立川越西高等学校エネルギー問題
英語埼玉県立坂戸高等学校和食、イタリアン、中華のうち、どのレストランで食事をとるか
英語埼玉県立越ヶ谷高等学校嘘をついた人の気持ちを読み取る
英語埼玉県立越ヶ谷高等学校What did it learn at the end? ― しあわせとはなにか考えてみよう
英語埼玉県立熊谷女子高等学校分詞や知覚動詞、使役動詞を使った文を含む物語を作る
英語埼玉県立川口青陵高等学校三つの受動態において、使われる異なる前置詞の用法を、帰納的推測から習得させる
英語埼玉県立川口青陵高等学校Is Nick a good person or not? -ニックは良い人か否か―
英語埼玉県立ふじみ野高等学校日本の世界自然遺産を英語で紹介する
英語埼玉県立羽生第一高等学校旅行場所としてもっとも良いと思われる場所を選択する
英語埼玉県立上尾鷹の台高等学校後置修飾の構造の英文で表現する
英語埼玉県立本庄高等学校「いじめ」について考える
英語埼玉県立所沢高等学校Food lossの削減に向けて、①消費者として ② 販売者として できることはなんだろうか
英語埼玉県立越谷北高等学校スクルージの人生から、自分がどのよう生きていくべきか考察する
英語埼玉県立桶川西高等学校三浦の偉業から学んだことを英語で考え、英語で発表する
英語埼玉県立狭山経済高等学校2匹の動物の友情についての物語を読み、てその内容を時系列に並べる
英語埼玉県立狭山経済高等学校過去完了形を使った英文を作成する
英語埼玉県立大宮工業高等学校後置修飾
英語埼玉県立越谷西高等学校フードマイル運動に賛成か反対か?
英語埼玉県立川越初雁高等学校ALTに英語で、川越にあるものについての情報を伝える
英語埼玉県立深谷第一高等学校セサミストリートが140カ国で放映され続けているのはなぜか
英語埼玉県立富士見高等学校情報を正しく理解し、目的に最適な場所を選ぶ
英語埼玉県立常盤高等学校地理的情報、生態系についての文から、小笠原に行きたいか考える
平成27年度 授業実践③【専門科目・総学・中学校】
平成27年度 授業実践③
【家庭】
家庭埼玉県立羽生高等学校「模倣遊び」は子どもにとってどんな意味を持つものか
家庭埼玉県立鴻巣女子高等学校おむつ替えの方法やポイントを考える
家庭埼玉県立新座総合技術高等学校家族に食べさせたい沖縄料理
家庭埼玉県立坂戸西高等学校多様な支払い方法を理解する
家庭埼玉県立新座総合技術高等学校作業表を書いて調理してみよう
家庭埼玉県立春日部高等学校取扱絵表示の根拠を考える
家庭埼玉県立浦和高等学校センター試験1日目のお弁当を考えよう
 
【情報】 
 
情報埼玉県立浦和第一女子高等学校コピー&ペーストはだめなの?
情報埼玉県立蓮田松韻高等学校メッセージ(情報)が相手に届くプレゼンテーションとは
情報埼玉県立不動岡高等学校Webページ作成において心がけること
情報埼玉県立川越初雁高等学校「並べ替え」のアルゴリズムの特徴を考えてみよう
 
【農業】 
 
農業埼玉県立羽生実業高等学校秋冬野菜を自らの手で栽培、収穫を目指す
農業埼玉県立いずみ高等学校ヒマラヤスギにつく害虫の駆除
農業埼玉県立いずみ高等学校パンを膨らませる条件
農業埼玉県立羽生実業高等学校野菜の種類における分類方法
農業埼玉県立杉戸農業高等学校大豆はなぜ みそ になったのか?
農業埼玉県立羽生実業高等学校地域の人々と交流するには?
農業埼玉県立川越総合高等学校遺伝子組み換えをさせるためには、どの様な条件を必要とするか
農業埼玉県立川越総合高等学校キウイフルーツの栽培
農業埼玉県立杉戸農業高等学校主枝の先端はどう処理するのか?
 
【工業】 
 
工業埼玉県立川越工業高等学校力のモーメント
工業埼玉県立浦和工業高等学校早押し検知装置を設計する
工業埼玉県立春日部工業高等学校集合住宅の種類
工業埼玉県立新座総合技術高等学校コバトンを使用する際に関係する著作権上の権利について
工業埼玉県立久喜工業高等学校埼玉県の新マスコット「さいたまっち」のイラストの使用方法
工業埼玉県立大宮工業高等学校配置兼平面図の検討
工業埼玉県立川越工業高等学校ニトロベンゼンのニトロ化で、オルト・パラ配向体が得られにくいのはなぜか
工業埼玉県立川越工業高等学校築30年の壁面コンクリートが剥離した原因を考えなさい
工業埼玉県立川越工業高等学校ポスターを制作する際に気を付けること何か?
工業埼玉県立川越工業高等学校食酢中に含まれる酢酸の濃度を求める
工業埼玉県立大宮工業高等学校平屋建専用住宅の設計をする
工業埼玉県立浦和工業高等学校カレー作りの工程図(PERT図)を作成する
工業埼玉県立新座総合技術高等学校Webページを公開する。
工業埼玉県立新座総合技術高等学校なぜ「iWatch」じゃなくて「Apple Watch」?
工業埼玉県立久喜工業高等学校炭素鋼の種類と用途
工業埼玉県立三郷工業技術高等学校「10進数→2進数の変換を行うアルゴリズム」を読み解く
工業埼玉県立春日部工業高等学校既存住宅の動線計画のユニバーサルデザイン化を考える
 
【商業】 
 
商業埼玉県立吉川美南高等学校わが国の雇用の特徴とその問題点について考察する
商業埼玉県立八潮南高等学校雇用される立場から求人内容を考察する
商業埼玉県立八潮南高等学校直接原価計算(CVP分析)を理解する
商業埼玉県立羽生実業高等学校小切手の仕組みを学ぶ
 
【看護】 
 
看護埼玉県立常盤高等学校結核患者の服薬指導を考える。
看護埼玉県立常盤高等学校体位の変換と移動 
看護埼玉県立常盤高等学校地域での精神看護
看護埼玉県立常盤高等学校経過別看護
看護埼玉県立常盤高等学校片麻痺患者の車いす移乗援助 
看護埼玉県立常盤高等学校不登校のクラスメイトの事で悩んでいる友人へのアドバイス
 
【福祉】 
 
福祉埼玉県立小鹿野高等学校事故の状況や職員の行動を分析し、改善策を導き出す
福祉埼玉県立誠和福祉高等学校障害者総合支援法とはどんな法律であるか
福祉埼玉県立誠和福祉高等学校良い介護とは何か
 
【教科連携】 
 
連携埼玉県立所沢北高等学校ジェットコースターに乗っている人がもっとも怖いと思う場所を決める
【総合的な学習の時間】
総学埼玉県立入間向陽高等学校沖縄の暮らしと社会から学ぶ、これからの私たち
 
【中学校】 
 
数学埼玉県立伊奈学園中学校√2 が無理数であることの背理法による証明
英語埼玉県立伊奈学園中学校お金を与えることのほかに、私たちは世界のために何かできるか考えよう。