_
平成24年度 活動報告
平成24年度の活動概要
(1)事業目的
○未来を担う高校生に、コミュニケーション能力、問題解決能力、情報活用能力など、これからの時代を主体的に
生きるために必要な能力を育成するために、
協働学習(協調学習)に基づく授業改善を図る。
○学習者の視点に立った、自ら学ぶ意欲をはぐくむ教材の研究・開発をする。
○大学や企業等の持つ知見を教育現場に活用することにより、学校の教育力を高め、生徒の学力向上に資する。
○協同による教材開発、授業実践、評価の実践を通じて、継続的な授業改善を推進し、生徒の主体的な学びを支えて
いく中核教員を養成する。
(2)連携の様態
未来を拓く「学び」推進事業は、CoREFとの連携による協調学習の授業づくりを一つの柱に、学習者中心型の発想に
立った継続的な授業改善を行う事業です。
研究連携の中心活動は、知識構成型ジグソー法による教材の開発、実践、実践の振り返りです。
研究連携は、研究指定校(52校 研究推進校:14校、研究協力校:38校)から選定された研究推進委員の先生方
(129名)全員が集まって研修する「全体研究会」、教科ごとに集まって教材の検討を行う「教科部会」、
会員制サイトの掲示板を活用した随時の「教材吟味」などによって進められました。
(3)研究指定校
研究推進校 | 研究協力校 | 研究協力校 | 研究協力校 |
・埼玉県立上尾鷹の台高等学校 ・埼玉県立浦和高等学校 ・埼玉県立大宮光陵高等学校 ・埼玉県立春日部女子高等学校 ・埼玉県立川越女子高等学校 ・埼玉県立川越初雁高等学校 ・埼玉県立北本高等学校 ・埼玉県立越ヶ谷高等学校 ・埼玉県立庄和高等学校 ・埼玉県立草加西高等学校 ・埼玉県立所沢北高等学校 ・埼玉県立戸田翔陽高等学校 ・埼玉県立富士見高等学校 ・埼玉県立本庄高等学校 | ・埼玉県立伊奈学園総合高等学校 ・埼玉県立岩槻北陵高等学校 ・埼玉県立浦和第一女子高等学校 ・埼玉県立浦和西高等学校 ・埼玉県立大宮高等学校 ・埼玉県立春日部高等学校 ・埼玉県立川口高等学校 ・埼玉県立川口北高等学校 ・埼玉県立川口東高等学校 ・埼玉県立川越工業高等学校 ・埼玉県立川越総合高等学校 ・埼玉県立熊谷高等学校 ・埼玉県立熊谷女子高等学校 ・埼玉県立熊谷西高等学校 | ・埼玉県立熊谷農業高等学校 ・埼玉県立越谷北高等学校 ・埼玉県立越谷東高等学校 ・埼玉県立児玉高等学校 ・埼玉県立幸手商業高等学校 ・埼玉県立狭山緑陽高等学校 ・埼玉県立白岡高等学校 ・埼玉県立進修館高等学校 ・埼玉県立杉戸農業高等学校 ・埼玉県立秩父高等学校 ・埼玉県立南稜高等学校 ・埼玉県立新座総合技術高等学校 ・埼玉県立新座柳瀬高等学校 ・埼玉県立蓮田松韻高等学校 | ・埼玉県立鳩ヶ谷高等学校 ・埼玉県立不動岡高等学校 ・埼玉県立松山高等学校 ・埼玉県立松山女子高等学校 ・埼玉県立三郷高等学校 ・埼玉県立皆野高等学校 ・埼玉県立八潮南高等学校 ・埼玉県立吉川高等学校 ・埼玉県立和光国際高等学校 ・埼玉県立蕨高等学校 |
(4)研究指定校の推移
年度 | 研究推進校数 | 研究協力校数 | 計 |
平成22年度 | 9 | 1 | 10 |
平成23年度 | 13 | 20 | 23 |
平成24年度 | 14 | 38 | 52 |
(5)研究実践教科
年度 | 実施教科 | 教科数 |
平成22年度 | 国語、地理歴史、数学、理科、芸術(美術・工芸)、外国語 | 6 |
平成23年度 | 国語、地理歴史、公民、数学、理科、芸術(美術・工芸)、外国語、 家庭 | 8 |
平成24年度 | 国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、芸術(美術・工芸、書道)、外国語、 家庭、情報、農業、工業、商業 | 13 |
(6)研究推進委員
研究推進委員の総数は129名です。各教科別の研究推進委員数は以下のとおりです。
国語 | 地理 歴史 | 公民 | 数学 | 理科 | 保健 体育 | 芸術 美術・ 工芸 | 芸術 書道 | 外国語 | 家庭 | 情報 | 農業 | 工業 | 商業 | 合計 |
18 | 9 | 7 | 19 | 23 | 3 | 7 | 4 | 19 | 7 | 3 | 3 | 4 | 3 | 129 |
(7)研究推進委員数の推移
年度 | 研究推進委員数 |
平成22年度 | 26名 |
平成23年度 | 66名 |
平成24年度 | 129名 |
(8)平成24年度のスケジュール
実施日 | 内 容 | 会 場 |
平成24年6月2日 | 第1回全体研究会 | 東京大学 一条ホール他 |
以降随時 | 各教科部会、検証授業 | 研究指定校他 |
平成24年7月21日 | 第2回全体研究会 | 埼玉県立総合教育センター |
平成24年12月1日 | 第3回全体研究会(合同教科部会) | 埼玉県立総合教育センター |
平成25年1月19日 | 平成24年度報告会 | 戸田市文化会館 |
(9)授業実践
平成24年度に公開研究授業として一般に公開された授業は62ありました。
また、公開授業に準ずる形で授業案、教材、生徒アンケート、授業者による振り返りなどのデータ提供のあった
授業は17あり、合計で79授業がデータとして蓄積されました。詳細は次ページ「平成24年度 授業実践」を
ご覧ください。
(10)平成24年度活動報告書
「協調が生む学びの多様性 第3集 -子どもが変わる・先生が変わる-」
刊行に寄せて(三宅なほみ)
第1章 連携3年目の今、私たちに見えてきたこと -CoREFによる振り返り-
第2章 連携・協力事業の概要
第3章 協調学習の授業づくり連携の振り返り -それぞれの視点から-
第4章 研修のデザインとパッケージ
第5章 データ編
おわりに
別添DVD リソース集(開発教材・実践動画・レクチャー)
※平成24年度活動報告書については、今後、CoREFポータルサイト(http://coref.u-tokyo.ac.jp/)に掲載される予定です。
平成24年度 授業実践
平成24年度にデータ提供のあった79の授業について教科別・実施順にまとめました。
教科名等 | 学校名 | テーマ |
国語 | 埼玉県立浦和第一女子高等学校 | 森鷗外『舞姫』 |
埼玉県立川越女子高等学校 | 『舞姫』をめぐる評論読解 | |
埼玉県立春日部女子高等学校 | 夏目漱石『夢十夜』(第一夜) | |
埼玉県立上尾鷹の台高等学校 | ガリヴァーとアリスの読解 | |
埼玉県立蕨高等学校 | 項羽と劉邦 鴻門之会 | |
埼玉県立北本高等学校 | 表現(ニュースを哲学する) | |
埼玉県立南稜高等学校 | 志賀直哉『城の崎にて』 | |
埼玉県立戸田翔陽高等学校 | 戦後その精神風景 | |
地理歴史 | 埼玉県立浦和第一女子高等学校 | 宗教改革と当時の国際状況 |
埼玉県立鳩ヶ谷高等学校 | 近代日本のアジア認識 自己は他者をどう見たか | |
埼玉県立川口東高等学校 | 明治維新の外交 | |
埼玉県立越ヶ谷高等学校 | 室町幕府の経済 | |
埼玉県立越ヶ谷高等学校 | ヨーロッパ世界の形成と発展 | |
埼玉県立庄和高等学校 | 摂関政治 | |
埼玉県立川越初雁高等学校 | 産業革命と社会問題 | |
埼玉県立戸田翔陽高等学校 | 国風文化~紫式部は何故生まれたのか~ | |
公民 | 埼玉県立富士見高等学校 | 法の下の平等(尊属殺人重罰規定違憲判決) |
埼玉県立戸田翔陽高等学校 | これからの日本の農業 | |
数学 | 埼玉県立庄和高等学校 | 三角関数のグラフを学ぶ |
埼玉県立春日部高等学校 | 三角比 | |
埼玉県立越谷北高等学校 | 答案の書き方 | |
埼玉県立庄和高等学校 | 積分の応用 | |
埼玉県立松山女子高等学校 | 対数の性質 | |
埼玉県立川越初雁高等学校 | 三角関数 | |
埼玉県立所沢北高等学校 | テスト問題を作ろう | |
理科 | 埼玉県立浦和高等学校 | 結晶格子とアボガドロ定数 |
埼玉県立本庄高等学校 | 遺伝子の本体 | |
埼玉県立川口東高等学校 | 生物群集(被食者―捕食者の相互関係による個体数の変動) | |
埼玉県立草加西高等学校 | 無機化学(金属陽イオンの分離) | |
埼玉県立庄和高等学校 | 体液の濃度調節 | |
埼玉県立松山女子高等学校 | DNA複製のしくみ | |
埼玉県立上尾鷹の台高等学校 | レアメタル・レアアースの必要性 | |
埼玉県立川越工業高等学校 | 熱とエネルギー | |
埼玉県立川越初雁高等学校 | 酸と塩基 | |
埼玉県立南稜高等学校 | 遺伝情報とその発現 | |
埼玉県立戸田翔陽高等学校 | バイオテクノロジー | |
数学・理科コラボ | 埼玉県立川越女子高等学校 | 場合の数と確率 |
埼玉県立川越女子高等学校 | 免疫・遺伝・バイオテクノロジー | |
保健体育 | 埼玉県立本庄高等学校 | サッカー |
埼玉県立川越初雁高等学校 | エイズとその予防 | |
埼玉県立戸田翔陽高等学校 | 創作ダンス | |
芸術(美術) | 埼玉県立浦和第一女子高等学校 | 景観とデザイン |
埼玉県立大宮光陵高等学校 | 作品鑑賞とテキスト | |
埼玉県立富士見高等学校 | 現代のカミサマを創ろう | |
埼玉県立大宮光陵高等学校 | へたくそが魅力(中世の美術) | |
埼玉県立大宮光陵高等学校 | 美術鑑賞 | |
芸術(書道) | 埼玉県立大宮光陵高等学校 | 倣書の学習 |
外国語 | 埼玉県立浦和高等学校 | デジタル・プロバイド |
埼玉県立浦和高等学校 | ホット・コーヒー裁判 | |
埼玉県立本庄高等学校 | Fashion-Reflection of the Times | |
埼玉県立本庄高等学校 | ONE STEP BEYOND | |
埼玉県立春日部女子高等学校 | 前置詞のイメージ | |
埼玉県立和光国際高等学校 | Gender Issuse:Women are not allowed to climb Mt.Omine. | |
埼玉県立和光国際高等学校 | 動名詞の性質 | |
埼玉県立川口東高等学校 | “The Continents Move!” | |
埼玉県立庄和高等学校 | The Red Winter Camellia Bush | |
埼玉県立上尾鷹の台高等学校 | 基本的会話表現の習得と発展 | |
埼玉県立北本高等学校 | 英語演習 | |
埼玉県立北本高等学校 | ||
埼玉県立戸田翔陽高等学校 | SensitivePlants Section1 | |
埼玉県立伊奈学園総合高等学校 | What’s the better charity? | |
家庭 | 埼玉県立伊奈学園総合高等学校 | なぜ肥満になるのか |
埼玉県立三郷高等学校 | 衣生活を営む | |
埼玉県立川口東高等学校 | 献立作成 | |
埼玉県立越谷北高等学校 | 住生活をつくる | |
埼玉県立児玉高等学校 | 衣生活をつくる | |
情報 | 埼玉県立川越初雁高等学校 | 情報モラル |
農業 | 埼玉県立川越総合高等学校 | 鶏の孵化実験 |
埼玉県立熊谷農業高等学校 | 葉の形から樹木をあてよう | |
埼玉県立杉戸農業高等学校 | 大豆の加工 | |
工業 | 埼玉県立川越工業高等学校 | 手術室の壁は何色か |
埼玉県立川越工業高等学校 | 未来のデザインはどうなるか | |
埼玉県立川越工業高等学校 | 地球環境問題 | |
埼玉県立川越工業高等学校 | 管路におけるエネルギー損失 | |
商業 | 埼玉県立幸手商業高等学校 | 企業活動とマーケティング |
埼玉県立幸手商業高等学校 | 簿記の基礎 | |
埼玉県立蓮田松韻高等学校 | ビジネスと流通活動 | |
総合的な学習の時間 | 埼玉県立大宮高等学校 | コミュニケーションの未来を考える |
埼玉県立浦和高等学校 | 将来の自分を考える |
お知らせ
●教材アップロードについて
●ログイン説明動画はこちら
21世紀型スキル育成研修会リンクリスト